top of page

【イタリアのフットサルチームの年末年始は?】

ciao✋


よくDMでも聞かれる質問なのでイタリアのフットサルチームの年末年始の活動状況について書きます!


イタリアはキリスト教徒が多いのでクリスマスはとても大事な時期です。



ほとんどのチームでクリスマスパーティが開催されて、選手だけでなく会長やスタッフ、スポンサーなどと親睦を深め、選手は会長・チームから色々もらえます🎄


クリスマス前〜年末年始は

フットサルでは

男子セリエAは変わらず毎週試合が行われてます⚽️


ですが女子セリエAは1ヶ月も試合がなく練習量も減り、バカンスに行く選手も多数。


男女ともにセリエB以下でも2週間〜1ヶ月ほど公式戦はなく、活動回数もやや減ります。


自分のチームも12/28〜1/2は完全オフ📴


長いチームは12/24〜1/3くらいまでオフのチームも。



なのでこのクリスマス前〜年末年始の時期は公式戦がないので練習試合をするのですが

みんな身体が重い!!笑


公式戦がないと一気にみんなオフモードのメンタルと身体になるイタリア!



勝ち負けがある練習試合への必死さもシーズン中に行われる練習試合とは全然違くてビックリです😅



このオンとオフの切替は良い意味でもすごいと思うし日本ではなかなかない感覚。



とにかく大事なのは公式戦。

年間30試合ほどある公式戦で勝つためだけに練習をしてるのがすごい伝わる。


公式戦がある週とない週では強度も雰囲気も全然違う。


ただ、自分は日本人だし、多少は休むけどコンディション落ちない程度にこの時期でもやることはやる!



以上、イタリアのフットサルチームのクリスマス〜年末年始の状況でした😄



イタリアにサッカー・フットサルで短期、中期、長期でチャレンジしてみたい男女競技選手、育成選手は費用は頂かずに繋ぐことも可能なのでお気軽にご相談ください👍


ツイッター


インスタ


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page