top of page
takafutsalyoyaku

【セリエA2デビュー!〜評価とは〜】

今シーズンも9月からイタリアに来て早いものでももう2ヶ。


昨シーズンは8ヶ月もイタリアいたのでこの2ヶ月は早く過ぎている感じがして、時間の経過に焦りも感じます。



カルチェットでやってきたこと、やってること、そして未来のためにも指導者・経営者としての研修がメインであると決めて今シーズンは来てるので書くか迷いましたが



やはり選手としても高いレベルを体感しながら学ぶことは指導者としてもプラスになっているので選手としてのことを書きます!



実は色んな奇跡で予定が変わり、10月上旬にセリエA2のvelletri technology(ローマ)というクラブに移籍しました⚽️



時間にしたら出会って少しの関係なのにほぼ毎日会っていたイタリア人たちが自分のことを勧めてくれて


新たな環境で自分を評価してくれた人たちがいて、この移籍は成り立ちました。


時間よりも人としての価値観や相性が合えば問題ないのはフットボールも日常も同じですね!



ただ、この移籍は本当に自分の力だけなら難しかったかもしれない。



なぜならセリエA2は外国人枠がたった1チームに2名なので。



イタリア人より良い選手でも外国人、ましてや日本人はなかなか獲得してもらえないことは長年イタリアに関わってるのでよくわかる。



ブラジル、スペイン、アルゼンチンなど各国から出稼ぎや上を目指して来てる助っ人選手が目指す場所。



今のチームにもアルゼンチン人がいます。



そんな中で日本人で35歳という年齢の自分を獲得してくれた。



日本とはピッチ内外の評価の基準が違うということもある。


基準がどうであれ生きていくために選手としての環境が良いのは間違いなくイタリア。


だからこそこの環境で評価されることは嬉しい。


個人的にはプレーのアイデアや感覚が日本人プレーヤーよりも外国人とのほうがやりやすいってのも海外で選手をする上で大きな特徴。



細かいところは文字では限界があるので今後の指導者としての人生で関わる人たちには

これまでの経験やプロ選手を目指すために必要なことを直接伝えて行きたいと思って今回も来ています🇮🇹

(なので毎日練習以外の時間は指導者としての研修や勉強もしっかりやりきって帰ります)



評価って人によっても国によっても様々。


昔と違って今は多くの子供達、選手が夢見るのは海外でのフットボール選手としての生活


ということは世界に行く前に世界を知れれば夢は近づくと思ってます!



・言動

・態度

・気持ちの出し方

・コミュニケーション


ピッチ内でより違うのが

・球際

・闘争心

・キックとコントロールの質とアイデア


特にピッチ内のところの上の2つは日本でもあまり外国人やプロとしてやっている選手と蹴ったことないチームや選手だと場合によっては変なやつと思われてしまうこともあると感じてます。



でもこの世界ではそれが日常。

(実際に自分も最初はプロの選手たちや外国人たちのそれを見て少し引いてました。笑)





上に行けばイタリア人も外国人もお金をもらって生きるためにフットボールをやっていて

家族や友達の応援も激しく、それらを背負ってるからこそピッチ内の熱量も本当に熱い。



外国人助っ人に関してはいつクビになるかわからなくて、そうなれば母国に帰らざるを得なくなる事情も背負ってる。



そんな中でそんな気持ちをもった選手たちとやれることだけでも意味はあると感じてますが


せっかくだから「外国人助っ人」として

ピッチ内で本当の助っ人になれるように残りの時間を過ごします!



ただ上手いだけの選手はそこらへんにたくさんいるので

本当に上手い選手になるには

この球際、熱量、背景の中でそれが出せるようになること。


これは日常を変えないとすぐには変わらない。




日本人って海外では基本的に好かれるし、みんなよくしてくれるからピッチ外ではいい存在にはなれてはいる気もするけど


「選手」として大事なのは「いいやつ」でいることではなく「いやなやつ」と思われてもゴールやアシストなど「結果」を出すために球際を戦えて、熱い気持ちを持ち続け、心の中を言葉や態度に出せるように振る舞うこと。




自分がこのカテゴリで出るために

前のチームの人、今のチームの人など多くの人が移籍に関しては動いてくれた。



簡単ではないこともあったけど

ここはイタリアなので結局は人の繋がり。



市役所も警察もフットボール連盟も

チームの人やその家族でそこに友達がいたからスピーディに色んなことが進みました😄



この流れも規律や規則をしっかり守る(もちろん良いこと)日本ではなかなかないこと。


時には臨機応変に情や繋がりを優先して動くイタリア人の人間味が自分は大好き。




7:3くらいでイタリア的思考でいたほうが人生楽しく生きていける気がします。



もちろんこの数ヶ月も楽しいだけではなく、良くないこともあったし、1人で日々考えることもたくさんありました。



ただ


好きなことで生きてきて

これからもそうでありたいと思う

夢や目標が根幹にあるので全てのうまくいかないこと、苦しいことはそのための踏み台みたいなものと割り切って常にポジティブマインドでいることで叶うことがありました!



いくつになっても諦めなればだいたいのことは叶う!!


辞めることは簡単。

続けることは難しい。


だから続けていればきっと叶うことばっかだなって思います。



あと1歩で叶ったかもしれないのに

辞めてしまったらもったいない!



自分のモットーは


人生チャレンジャー。

人生ドリーマー。



まだまだ上手くなりたい、強くなりたい。


この国でお世話になった人たちに

日本から応援してくれてる人たちに感謝を形で伝えるために

「結果」にこだわり、妥協せずに


どこまで辿りつけるかワクワクしながら毎日きっついトレーニングを楽しみます🔥


そして日本で子供たちや関わる選手の夢が叶うお手伝いをカルチェットを通してしていくことも自分の夢の一つです⭐️


これからも色んな形での応援をよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




ciao✋


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page